ニュース

お知らせ

視覚障害者との対話を通して新しい学び方を発見する 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク・オンラインスタディ」を無償で実施します!

 新型コロナウイルス感染拡大防止による学校の臨時休業にともない、子どもたちの学びやコミュニケーションの場として、Zoomを使用した探究的な対話の場「ダイアログ・イン・ザ・ダーク・オンラインスタディ」を無償で実施します。

 

お申し込み先はこちら

ダイアログ・イン・ザ・ダークの案内人(アテンドスタッフ)は視覚障害者であり、彼らは20年に渡り、約22万人もの人々を暗闇へと案内し、対話を通して参加者の発見や創造の機会を生み出してきました。
今回の学校臨時休業にともない、普段は暗闇で活躍する視覚障害者のアテンドスタッフがオンライン上に登場し、「対話を通して新しい学び方を発見する機会」を提供することといたしました。 アテンドスタッフである檜山晃のメッセージにもあるように、彼らの多くは視覚を使わず、社会の大多数とは異なる学習方法で学びを深めてきました。工夫に富んだその方法は、これからの学びや探究の可能性を拓くヒントになるかもしれません。さらに、今回はオンラインアプリzoomを使用することで、偶然一緒になった8名のこども・大人たちと、学年や年齢、障害など普段の垣根を超え、対話します。

自分が知らないことは誰かが知っている。自分が知っていることは、誰かは知らないこともある。
閉鎖的な今だからこそ、子どもたちに向けて、対話から生まれる発見やポジティブに未来を創造するためのヒントをお届けします。なお、記録は後日YouTube等で配信し、広く社会に発信する予定です。

3月4日に行ったプレ体験の様子

小学4年生~高校生、そして大人まで、地域は東京のみならず静岡や京都、タイからも参加がありました。

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク・オンラインスタディ」概要

【期間】 2020年3月6日(金)スタート 週に2回いずれも13時00分~15時00分、うち開催時間は45分間~1時間(予定) ※対話が弾んだ場合、延長の可能性あり

【対象】 小学1年生以上~大人もOK

【定員】 各回8名

【料金】 無償にて提供いたします

【参加方法】 以下googleフォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。

https://forms.gle/3Xr4yG3gPGrAYg5B7

※定員制のため、応募多数の場合は抽選になる場合がございます。
※抽選結果、また当選の場合のお日にちご連絡に関しましては当選メールをもってかえさせていただきます。

【使用するアプリ】セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリ『Zoom』(無料)

【「対話」のテーマ(一例)】
・目を使わない人のカレンダーの話
・目を使わない人の国語の学び方 など
※サービス内で写真や動画の撮影を行う場合があります。撮影を承諾するとともに、これらの写真・動画を、PR等のために許可なく使用することに承諾の上お申込み下さい。

■「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」アテンドスタッフ 檜山晃(ひやまっち)からのメッセージ
私は大学に行くまでは盲学校(視覚特別支援学校)で学びました。
ダイアログの仲間の中にも僕と同じように、盲学校に通った人も多くいます。
学校では目を使わずに勉強を教わります。
算数の計算もするし、たくさんの公式を使い問題を解きます。
星や月は見たことはありませんが、 理科の授業では天体も学び、もしかしたら目を使っている人よりも、その形や配置、月の満ち欠けを知っているかもしれません。
そう、国語。目を使わない分だけ、耳を使いますから言葉を遣う表現力も得意。
どうでしょう?こんな勉強方法があるのです。
今回はみなさんに僕たちの学び方をお伝えしながら、役立ててもらえたら、もしかしたら暗算が得意になるお子さんも現れるかもしれません!
せっかくのこの時間を大切にして、みんなで対話をしながら学び合い、乗り越えていきましょう!

ニュース一覧