『⼀期⼀会』プログラムのご紹介

ソロ活におすすめ!1人参加限定
ダイアログ・イン・ザ・ダーク特別ユニット『一期一会』

ダイアログ・イン・ザ・ダークは8⼈1グループになり、⽇頃から視覚を使わない視覚障害者の案内で、
純度100%の暗闇の中で、遊び、対話をするソーシャル・エンターテイメントプログラムです。
何も⾒えない真っ暗闇だからこそ、⾒た⽬や肩書き、⽇頃の関係性から解放され、フラットな状況で⼈と出会い、遊びの中で対話を深めていくことができます。

お⼀⼈で参加の⽅限定でご体験いただく「⼀期⼀会」は、ダイアログ・イン・ザ・ダークの⼈気企画。
コロナ禍などの影響で長く開催できない期間が続いていましたが、熱いご要望に応え、開催する運びとなりました(2023年11月より)。
SNSなどの普及により、実際に出会うことなくコミュニケーションを取ることが簡単にできるようになっている今、
あえてリアルに⼈と出会い、共に時間を過ごす暗闇での時間は、信頼することの⼤切さや、優しさを受け取ることの⼼地よさ、⼈を助ける喜びなど、
私たちが⽇常で忘れがちなことを思い出させてくれます。

是⾮、暗闇だからこそ⽣まれる特別な出会いをお楽しみください。

〇「⼀期⼀会」に参加された⽅のご感想

□ 暗い中で今回⼀緒に⾏動した⽅々と、以前から知り合いであったかのような気分を味わえました。(⼥性・29歳・会社員)

□ ⽬の⾒えるときは話しかけることもできなかったけど、暗闇ではちゅうちょなく話しかけたり、ここにいるよと存在を表現したり、⾃然にできていることが不思議でうれしかった。(⼥性・会社員)

□ あっという間に終わってしまい、せっかく仲良くなり始めたメンバーと解散するのが名ごり惜しいです。(男性・25歳・福祉施設職員)

□ 他の誰かの存在が、こんなにも安⼼できるものとは。いつも⼀緒にいる⼈達(家族や友⼈)にも改めて感謝しないといけないですね。(男性・39歳・公務員)